【ダイエット完全マップ】ダイエットのはじめ方から成功したあとまでの徹底ノウハウ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットを成功させるにあたって、必要な知識・悩みの対策など全ての事をまとめました。
「そもそもダイエットってなにをすればいいの」という人から「今まで他のダイエットに失敗してきた。今度こそ継続的に痩せる方法を試したい」といった方に向けてのまとめページです。

このページを上から順番に読むことで、ダイエットに関する知識を知ることができ、3年後も痩せたままでいる方法を学べるようになってます。

ダイエットにはいろんな方法ありますが、どれもうさんくさい。
それはその方法の理屈が甘いからです。

なぜ青汁や酵素、サプリを飲むだけで痩せるのか。
なぜ1日数分間だけ特殊な器具を利用をするだけで痩せるのか。

その理屈を説明できますか。
なんとなく、芸能人や雑誌などで紹介されているから信用していませんか。

ここで紹介する記事はしっかり理論を踏み込んで説明します。
あなたが納得できるものであれば、それは正しいということであり、ダイエットは成功します。

また、私は普段はダイエット専門のパーソナルトレーナーをしておりますが、ここで説明している理論を踏まえたプログラムにより結果を出しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

成功するためにまずは太る原因を把握しよう

なぜ太ってしまうのかを把握することが大事です。
そんなの食べ過ぎているからに決まっていると思ってる人もいるかもしれません。

しかし、大食いでも痩せている人がいますし、また、そもそもなぜ食べ過ぎてしまうのかには食欲のコントロールが関係していたりします。
多くの人は食欲のコントロールが最大の問題になっています。

ほかにもストレスや睡眠などの問題も可能性があります。

しっかり自分の原因を特定し、そこに対してアプローチをしましょう。

痩せるために必要なことを理解しよう

太る原因が分かったなら、次の痩せるために必要なものは何かを考えなければなりません。

運動については効果的な方法を知るだけで十分ですが、食事については太る原因である食欲のコントロールについてアプローチする方法を知る必要があります。

一般的なダイエットは食欲の観点が抜け落ちているので、意識してみてください。

2つ目のダイエットまとめの記事は3万字と長いですが、ダイエットに必要なことを網羅している記事になっているので時間があるときにでも読んでみてください。

やってはいけない方法を知る

ダイエット方法を選ぶ際には間違った方法を避けなければいけません。せっかくの努力がムダになってしまうからです。
効果のないダイエット製品などには注意してください。

またランニングや腹筋などはダイエットに向いていないのですが、何故かダイエットに良いと勘違いされているのでこちらも気をつけてください。

実践するために何をするべきかを確認しよう

食事

痩せるためには最優先することは食事です。
運動については最悪なしでも良いのですが、食事を改善しないでダイエットをするのはほぼ不可能です。

だからといって、食事を我慢してつらい思いをする必要はありません。

僕が紹介する方法は食欲のコントロールなので、満足をするだけ食べて痩せていきましょう。

そもそも我慢をしていると継続ができないのでリバウンドにつながってしまいます。
食事方法については1つ目の記事が総まとめ的なものになっているのでぜひご覧ください。

運動

運動についてはダイエットを加速させるものです。

運動だけで痩せようとは絶対にしないでください。

また有酸素運動よりも筋肉トレーニングやHIITと呼ばれるトレーニングをおすすめします。
もし、有酸素運動が好きな方はロードバイクをするのがいいですね。

こちらも1つ目の記事が運動についてのまとめになっているので是非ご覧ください。

使うべきツール

市販しているものでもダイエットに役立つ道具はいくつかあります。

ネットで大々的に広告されているものや、雑誌やテレビやで紹介されているものは効果が小さく費用が高いコストパフォーマンスの悪いものが多いです。

そこで、Amazonで買えるようなものや日常的に使っている物で効果が高いものを紹介しています。

特にアプリは無料な上に効果が高いので有することをおすすめします

ダイエットに悩んだときは

ダイエットをしていると初めは順調でも途中でなにかしらの問題が起こります。

まずは停滞期でしょう。これは必ずきます。
また便秘や睡眠などに問題が出る場合があります。

これらに対しては適切な対応をしていかないとダイエットの成功にはたどり着けません。
問題が出た場合は以下の記事を参考にしてみてください。

モチベーションがなくなったときは

人の意思力はエネルギーみたいなものなので、使いすぎると空っぽになってしまいます。

やる気がなくなった時はまずは休みましょう。

そして回復してきたら、もう一度ダイエットをやることのメリットを確認してみてください。
あなたがこのダイエットでどのように変化し、それによって周りがとう変わるのかを考えてみたりしてください。

小顔・部分痩せに悩んだら

やせたいと思ったときに単に全体的に痩せるという目的の人もいますが、顔・お腹・太ももなど小顔や部分痩せに悩んでいる人もいますよね
そういった場合は以下の記事を参考にしてみてください。

また姿勢が原因の場合もあるので3つ目の猫背の記事もお勧めします。

痩せた後に何をするかで、成功は決まります。

あなたがダイエットに成功した時は、まだ折り返し地点にきたのだということを知ってください。

1年間かけてダイエットをしたというのならば、そんなにリバウンドの恐れはありません。
しかし多くの人は1・2ヶ月のダイエットすることが多いでしょう。

体は自分の体重体型を記憶する機能が備わっています。
短期間のダイエットでは、痩せたことが異常な状態だと認識するため、元に戻そうとする力が働きます。

だから短期間のダイエットではリバウンドをしてしまうんです。

そこでダイエットをスタートは、その体型が自分の本当の体型だと覚えさせるためにしばらく維持する必要あります。
半年から1年が目安で、ダイエットに継続が必要な理由はここにあります。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。