ダイエットにおすすめな外食一覧!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

加工食品がダメなら、なにを食べればいいの?

加工食品が食欲を暴走させ、腸内環境を悪化させることはこの記事で分かったと思う。

ここでは、「じゃあどうすればいいの?」っていう疑問にお答えします。

外食については厨房が見えないため、ブラックボックスで素材や味付けもわからないものが多い。

基本的にダイエットに悪いものは、代用品を使った安い素材で作られたものが多い。この安い代用品は太るだけでなく、健康も害する。

例えば、バターは高いからマーガリンを使う。マーガリンに入ってるトランス脂肪酸は同じカロリーであっても他の食べ物より太るし、腸内環境も悪化させる。オリーブオイルは高いから植物油脂を使い、植物油脂は体内に炎症を起こす。などなど。

なので、安い外食店は基本NGとなる。

そこでなるべく本物のちゃんとした店にいくことが一番のリスクヘッジになる。ただ、そうなると値段が高くなりやすいので注意。リッチピーポーならリッチな外食中心にしながら、ダイエットもできるけど普通はなかなかそうもいかないよね。

どうしてもファミレスを利用しないといけないというときにはこちらの記事を参考にメニューを選んでみよう。

 

ジャンル別の食べれる外食

じゃあ、まずジャンルで区分けしよう。

焼肉 

安い店(目安としておよそ1人予算3000円以下)は加工肉・成型肉といって、クズ肉や内臓などを添加物を入れ、つなぎ合わせたものが出てくる可能性が高い。

食べ放題の安い店などの牛肉はだいたいこれだ。豚と鶏はもともと安いので加工肉を使うとこは名少ないと思うが、鶏は抗生剤を投与されてたりするのでこれもまた良くない。アレルギーの原因になったりもする。

安い食べ放題だと豚しか食ベる選択肢がない。なので、焼肉を食べるならある程度の値段を出していい肉を食べよう。

都内の店で言えば有名店なのでおすすめってわけではないが、ジャンボや鶯谷園ならコスパよくうまい焼肉が食べれる。牛角を3回我慢して、こっちにしよう。ちなみにどちらも予約必須。

焼肉 ジャンボ 本郷店
03-5689-8929
東京都文京区本郷3-38-1 本郷信徳ビル 1F

焼肉 ジャンボ 本郷店 (本郷三丁目/焼肉)

鶯谷園
03-3874-8717
東京都台東区根岸1-5-15

鶯谷園 (鶯谷/焼肉)

ステーキ屋

これも安い成型肉の店はだめ。いきなりステーキなんかが値段的にもおすすめ。ちゃんとした店のステーキは高いので。

『いきなりステーキ』の肉も成型肉? : 『いきなりステーキ』の勢いが止まらない。 – NAVER まとめ

ちなみに、いきなりステーキは糖質制限の人のために付け合わせのコーンをブロッコリーに変えられるサービスがある。

厳しい糖質制限なんてダイエットには役立たないし、不健康なのでおすすめしないがブロッコリー自体に栄養があるので変更するほうが良い。。

なお、肉マイレージなるポイント会員制度があって、初回登録で500円、誰かを紹介して会員にすると500円分のポイントもらえるので、やってない人は利用しよう。

いきなり!ステーキ 銀座4丁目店
03-6278-7429
東京都中央区銀座4-10-14

いきなり!ステーキ 銀座4丁目店 (有楽町/ステーキ)

 

寿司

寿司は最高!まず魚がタンパク源として、最上級に良いものなんだ。

そして、オメガ3が豊富なサーモンやマグロなんかを摂取できる。オメガ3はダイエットに効果がある可能性もあり、それ以外にも心疾患などを予防する。そして、オメガ3は油なので生で食べるのが一番摂取できる。

寿司はチェーンなどでも安く食べられて良いのだがひとつ懸念が。

チェーンなどではツヤだしや、釜からはがれやすくするように植物油脂を米に入れているみたいなんだ。

ここが少し気になるが、まあ少量なのでチェーンの寿司屋もギリギリOKとしておこう。チェーンじゃなくても入れてるかもだし。

ただし、ハンバーグ寿司とかおもいっきり加工食品のものは食べないように!あくまで魚を食べてね!大手チェーンだとめっちゃデザート食いたくなってしまうので気をつけよう!笑

コスパ厨の僕としては天下寿司推し!

天下寿司 渋谷道玄坂店
03-3464-3972
東京都渋谷区道玄坂2-9-10 道玄坂K&Kビル B1F

天下寿司 渋谷道玄坂店 (渋谷/回転寿司)

 

イタリアン

外食で怖いのは植物油脂だ。イタリアンの店はドレッシングなどもオリーブオイルをもとに作ってくれてるところもあるが少数だと思う。普通に植物油脂を使ってドレッシングを作ってるほうが多い。

だけど、サイゼリアのサラダはおそらく大丈夫でしょう。サイゼは安い上に食べてもOKな店かも。

最近食べて、美味しさと感動があったこの店をおすすめしときます。

マンサルヴァ
050-5869-3956
東京都渋谷区恵比寿4-9-15 HAGIWARA BLDG.5 B1F

マンサルヴァ (恵比寿/イタリアン)

 

うなぎ屋

うなぎはオメガ3豊富であり、たんぱく質もとれるので最強の食材の1つです!

ただ、牛丼チェーン店のものは品質が謎(恐)。

紹介するのは超有名店のこちら。予約が3ヶ月先まで埋まるとか…いま代替わりして、お弟子さんがやってるから、予約の取りやすさが変わってるかも?

かぶと
03-3983-8608
東京都豊島区池袋2-53-2 池袋ESビル 1F

かぶと (池袋/うなぎ)

 

ラーメン

これは全NGと思われそうだけどそうでもない。化学調味料を使っていない、いわゆる無化調のラーメン屋はたまに行くぶんには問題ない。

化学調味料は手軽に依存させられる魔法の薬であるが、これを使わないということは魚の節や、鶏ガラなどで旨味をとることになる。

これはチキンストックみたいなもので、アミノ酸が豊富なことにより、むしろ健康によく腸内環境を整える。

しかも、無化調というのは相当手間もコストもかかるので、店主の職人気質が推定され素材にこだわってる可能性が高い。

野菜が取れないことがネックだが、たまにラーメンを食べるなら無化調の店を調べていってみよう。

有名どころでおすすめ店はがこちら。

Japanese Soba Noodles 蔦 (巣鴨/ラーメン) RAMEN CiQUE (南阿佐ヶ谷/ラーメン)

個人的におすすめなのはこちら。

ラハメン ヤマン (新桜台/ラーメン) 麺屋 六感堂 (池袋/ラーメン)

 

そば、うどん

これに関しては駄目ってわけではないが、栄養面でプラスがないので積極的に取るものではない。

しかも、天ぷらなんかは植物油脂の塊なのでこっちに関しては禁止だ!

そばにビタミン、ミネラルが〜とかいうが、それは小麦粉に比べればあるってだけで、ほうれん草に比べたら無い。

こういうやり口で無理やり健康的なイメージを打ち出す戦略には要注意。

 

パン

パンは原則アウト。天然酵母とかイメージはいいけど、マーガリンやショートニングを使ってるのもあるので危険。

ただ、バターをちゃんと使っている店ならOK。確認とるのが難しいと思うけど…笑。

メゾンカイザーはマーガリンは一切しようしてないとFBで言っているので、おそらく大丈夫ではある。ただ、パンはマイナスがないとしても、他に栄養がないので積極的に食べるべきものでないよ。

メゾンカイザー|オフィシャルウェブサイト

ちなみにメゾンカイザーのデニスブランというホワイトチョコが入ってるパンが激ウマなのだが、パンはよくてもホワイトチョコはおそらく植物油脂が使われてるのでNG。

パンが食べたいという人は、ホームベーカリーで自分で焼くのがおすすめ。おすすめはPanasonicの製品。

より美味しくできるパンドミコースで焼きたての食パンを味わったら、もうパン屋のパンは食べれない!若干器械音が五月蠅いがうまさに比べたらなんのその。グルテン嫌って人は米粉でも作れるし。

2017年秋にこの機種の新しいモデルが出ることになったのでガクっと値段も下がってお得。性能とかそんな変わんないし、型落ちで十分。上側のものが僕の使ってるやつで、下のものが新しいモデルです。

 

デザート系

デザートに関しては基本禁止!ただそれはあまりに酷だよね。

なので、まずマーガリン・ショートニング・植物油脂が入っているものは完全禁止。

それ以外はどうしても食べたくなったらOKとします。

砂糖

上記3以外で気になるのは砂糖。

砂糖については精製されてるものだから危険!白い悪魔!などという意識高い系の人がいうほど論文を見た限りは危険ではないと思われる。

ただ、食欲の暴走に一役買ってるのは間違いないので、できるだけ避けたい。なお、毎日どうしても食べたいというのはもちろんだめです!

洋菓子

ケーキやクッキーなどの洋菓子デザートは基本アウト!例外としては、バターや砂糖などだけから作られている本物の店のものは食べてもいいけどほとんどないと思う。

アイス

これに関しては食べられるものもあるんだ。それは、ハーゲンダッツ31ベンアンドジェリーコールドストーンなどの植物油脂が使われていない、乳製品だけから作られたもの。

ただ、トッピングなどでクッキーやケーキなどが入っているものは、そちらに植物油脂が使われているのでNG。

どうしてもの時は上記4つの店のバニラとか、フルーツだけが入っているものを食べよう。

和菓子

また、和菓子は基本的に食べられるものが多い。

羊羹なんかは安物でも砂糖と小豆だけで作ってたりするからね。

なるべく裏面を見て添加物の少ない和菓子を選ぼう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。