【プロが解説】オンラインパーソナルのメリット・デメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ナチュラルスリムGYM代表の福浜宏紀です。
糖質・カロリー制限などの古い常識を捨て、最先端の科学的なダイエットを提案しています。

最近では、RIZAPさんの影響などもあり、すっかりパーソナルトレーニングが定着してきました。

しかし、費用が少し高かったり、近くに良いパーソナルジムがないことも。
現在ではコロナウイルスの影響もあり、自粛のため外出ができず、自宅でトレーニングする必要性がどんどん増してきています。

そこで、いま注目されているのがオンラインパーソナルです。
Zoom・skype・LINE等のオンラインツールを使い、マンツーマンのトレーニングを行うものです。

全国どこにいても、パソコン・スマホがあるだけで、安くパーソナルトレーニングを受けられることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインパーソナルのメリット

①費用が半額

通常のパーソナルトレーニングでは月に10万円(入会金と合わせると15万円)はかかります。

参考:【パーソナルジム徹底比較!!】プロのパーソナルトレーナーが教えるパーソナルジムの選び方!

しかし、オンラインパーソナルの費用は3〜10万円と幅があり、相場は5万円ほど。
半額ほどの費用で受けられます。

②移動の手間がない

パーソナルトレーニングだと週2回が定番で、ジムまで移動しなければなりません。

しかし、オンラインパーソナルなら自宅にいながら始められるので、
「仕事が忙しくてジムにいけない」
「子育てがあり子供を預けられない」
「コロナウイルスが心配」
といったお悩みを持つ方にぴったりです。

移動がないのでスケジュールも立てやすく、時間とお金を節約でき、家で運動をする習慣も付きます。

デメリット

①負荷が小さい

ジムで行うトレーニングはバーベルやダンベルを利用するので、負荷を高くでき効率よく筋肉が鍛えられます。

しかし、自宅で道具がない場合は、自重(自分の体重)を使ってトレーニングするしかありません。

女性の方や筋トレ初心者の方はいいですが、運動経験がある男性には少し物足りないと思います。

自分でダンベルを揃えて、トレーナーの方と相談し、メニューを作ると良いですね。

②細かいコミュニケーションが取りにくい

オンラインであるため、会話のテンポの問題だったり、フォーム指導の際に細かい指示がうまく伝わらないことも。

筋トレのフォームが悪い時に、身体の硬さが原因になっていることが多いのですが、その硬さをほぐすためのマッサージができないのもデメリットです。

おすすめの選び方

①食事管理とセットになっている

運動、筋トレは健康には素晴らしい効果がありますが、ダイエットを関していうと食事とセットでないと効果を発揮しません。

ビタミン・ミネラルが不足していると脂肪が燃焼しませんし、質の悪い食事だとホルモンバランスも崩れて脂肪を溜め込みやすい身体に。

また、急に運動だけでカロリーを消費しても、ホメオスタシスの機能により、運動していない時間に代謝を落としてその分のカロリーを身体が取り戻そうとします。

近年ではランニングなどの有酸素運動は意味がないどころがダイエットには逆効果という研究が出てきています。

そこで、痩せたいという希望があるなら、食事管理がセットになっているオンラインパーソナルを選びましょう。

健康が目的なら、運動だけでも構いません。

②トレーナーの知識、経験

パーソナル業界が急速に発展したことにより、トレーナーが一気に増えました。

日本では無資格でトレーナーになれるので、その知識とレベルは玉石混交となってしまっています。

いまだに糖質制限などの不健康でリバウンドしてしまうダイエットを進めている方もいるので、注意してください。

そして、ダイエットには体質を把握することが重要で、万人に当てはまるダイエット方法がありません。

しっかり、その人に合わせたダイエットメニューを作ることのできるトレーナーを探しましょう。

最後に

弊社ではずっと対面のパーソナルトレーニングを行なってきました。

しかし、現状ではコロナの影響もあり、自宅でトレーニングせざるを得ない状況になっています。

そこで、現在パーソナルを受けている方だけでなく多くのお客様に向けてオンラインパーソナルのサービスを開始することになりました

内容、
・あなたにあったダイエットプランの作成
・毎日の食事管理
・週1回(60分)のオンライントレーニング
・トレーニングメニューについての限定動画の提供
となっております。

費用は定価を49,800円(税抜)とさせていただきますが、いまの情勢を考えて4月末までは29,800円で提供させていただきます。

既存のお客様の関係で、オンラインの募集は5名様とさせていただきますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください。

お問い合わせ
メール:mail@natural-slim.co.jp
代表電話:03-6555-2001
Line@:@gws6067f

オンラインパーソナルを開始しました

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

現在、世界中に広まったコロナウイルスの影響により、外出ができず、自宅で生活する時間が一気に増えました。 また、スポーツジムで感染が広まったこともあり、「ジムにいけない」「パーソナルトレーニングを受けられない」という状況が続いています。
このような状況はただダイエットができない・筋肉が落ちるというレベルに留まらず、メンタルの不調や鬱など健全な生活が崩れる恐れがあります。
「健康になればダイエットは終わっている」を信条に、健康的な身体作りを目指してきました。
そこで、自宅にいても食事内容を変え、運動をすることで、健康を維持できるプログラムをオンラインを開始いたしました。

オンラインパーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。