地中海式ダイエット

地中海式ダイエットのレーダーチャート
4.4

1. どんなダイエット?

ギリシャ、イタリア南部、スペインの1940~50年代の食事方法をするもの。地中海で食べられているような食事なので、野菜・果物・ナッツ・魚などを多く摂取する。特徴的なのはオリーブオイルを多く摂ること、穀物は全粒粉など未精製のものであること。
詳しくは以下のピラミッドを参考に。上にいくほど摂取する量は減る。


参照

2. 提唱者の主張

地中海式ダイエットについて数多く研究されており、ダイエットだけでなく心臓病や糖尿病がんなどのリスクを下げることも報告されている。オリーブオイル、未精製穀物、野菜、果物、ナッツなどを多くとることでダイエット効果がある。

3. 僕の見解

最も優秀なダイエット方法を選べと言われたらこの地中海式ダイエットはその最有力候補だと思う。まず研究や論文での評価高く、ケチをつける要素がない。
オリーブオイルは当ブログでも何度も大切さを訴えている。ちなみにオリーブオイルは偽物が多いので注意が必要だ。(参考:偽物だらけのオリーブオイルから本物を見つける唯一の方法

全粒粉などの未精製の穀物が体にいいかは、確定しているとはいえないが、野菜・果物・ナッツを多くとり、魚も適度に摂取するというバランスが素晴らしいポイント。
お酒についても禁止じゃないのがありがたい。しかも、ポリフェノールの含まれている赤ワインというお酒の中では最善の選択で、1日1杯とちょうどいい量だ。

ちなみに、ダイエットしたいなら外食は避けるべきだが、サイゼリヤはこの地中海式ダイエットを推しており(参考ページ)、サラダにもオリーブオイルを使用している点など外食候補としてサイゼリヤはありだろう。
サイゼリヤのメニュー評価の記事を書いているのでよかったら見てください。(サイゼリヤでダイエット可能なメニュー選び!【カロリー&価格も掲載】

批判があるとすると、ピラミッドを見る限りたんぱく質が少ない気がするくらいかな?肉は議論はあるが、僕は多く摂取した方がいいと思っている。ただ筋トレなどをしていないなら、これで十分ともいえる。
また、費用が少しかかりやすくなるのも一応はデメリット。

みなさんもまずはオリーブオイルを使うところから始めてみましょう。その次の段階は野菜・果物・ナッツを増やすのがダイエット的に取り組むべき点ですね。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。