糖質制限ダイエット/炭水化物ダイエット/ライザップ

糖質制限ダイエット/炭水化物ダイエット/ライザップのレーダーチャート
1.8

1. どんなダイエット?

ざっくり言うと糖質をとらないようにするというダイエット。実は明確な定義がなく、糖質をどれくらい制限するかはまちまち。

糖質制限の始まりであるアトキンスダイエットが最も厳しい。ロバート・アトキンスという医師が考えたもので、1日で摂取できる糖質は30g前後という厳しさ。ご飯1杯で55gの糖質なので、これを実行するのは困難に近い。

低炭水化物ダイエット/ローカーボダイエット/ゾーンダイエット/満腹ダイエット/糖質オフのダイエットカクテルは類似ダイエットです。

2. 提唱者の主張

グリコーゲンに取り込めない量以上のブドウ糖が体内に来ると、脂肪細胞となる。
タンパク質はインシュリンを分泌しないから太らない。
糖尿病やがんに効果がある。
炭水化物を6割以上摂取すると死亡率が上がる。

3. 僕の見解

まず、グリコーゲンの貯蔵量は白米10合くらいまで拡大されるし、タンパク質もインシュリンは分泌する。なので、根拠としては大間違いです。糖質と肥満は関係性がない。じゃがいもだけしか食べないという食事法でしっかり痩せた外国人の人もいましたからね。

脂肪は実は太らないみたいなことを糖質制限の人は言ったりしますが、そんなことはなく脂肪で普通に太ります。さらに良くないのは、意識をせずにとる脂質はサラダ油などの植物油脂で、これらにより肥満の真の原因である腸内環境の悪化や食欲暴走にもつながる。

食欲の暴走について説明すると、食欲は2種類ある。身体が足りないカロリーを欲している場合と、脳が現代の加工食品により暴走して欲している場合。
イメージとしては「満腹になってるのに、甘いものを欲してしまう」といった場合。これは脳がエネルギーではなく、刺激を求めている。
砂糖・油・塩や化学調味料なんかは脳を破壊する。詳しくは、「フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠」などを読んでみてほしい。調味料を作る企業は当然、人がどのバランスで砂糖・油・塩を入れたら依存性がつくかを分かっている。

ただ、糖質でも米や小麦は栄養がなくカロリー補給の意味しかない。これらをやめることで、肉や野菜を多くとることになり、摂取カロリーが減るだけでなく、食欲が収まったり・腸内環境が改善されたりと間接的だが効果が出る。肉や野菜をまったく摂らないといった人は緩めの糖質制限をすると一気に痩せるでしょう。
そして、短期的なことを考えるとわずかな差ではあるが、糖質制限ダイエットは一番早く痩せる。時間がたてば他のダイエットと変わらないけども。

注意すべきは厳しい糖質制限は健康を害するということ。糖質はある程度は摂取しなければホルモンバランスが崩れる。栄養価の高い糖質である芋などでしっかりと糖質を補給する必要がある。
また、厳しい糖質制限は相当な我慢を要求され、リバウンドの可能性が高い。
糖質が嫌いならいいんですが、普通は糖質をなくすと食事の楽しみがぐっと減ってしまう。他のダイエット方法で健康に痩せられるのにわざわざ糖質を完全撤廃みたいなのはしなくていい苦労ですね。

健康の面としては、糖尿病やがんに効果があるという話はまだはっきりしてないようです。反対の結論を示す研究もあり、糖質と一言にいっても全粒粉などの未精製の穀物なら話は違うんじゃないか、という意見もあります。
炭水化物を6割以上摂取すると死亡率が上がるというものについては、炭水化物が悪いのではなく、他の栄養が摂れなくなることが一番の問題だと思います。

まとめると、糖質と肥満は因果関係はない。ただし栄養価のない米や小麦などの糖質ばかりを摂っていると、タンパク質や野菜を摂取できなくて、食欲の暴走や腸内環境の悪化による肥満になる可能性は高い。イモ・玉ねぎ・果物などの良質な糖質なら気にせずどんどん食べましょう。米や小麦ばっかり食べている人は量を減らすところから始めましょう。

なお、個人の体質に合うかどうかの問題もあり、特に女性の方は糖質制限をやる場合、体調不良を感じたらすぐに中止してください。
とくにライザップは糖質をなくして、筋トレをするだけなので、高い費用には見合わないと個人的には思います。糖質を減らしすぎて、体を壊したという話を周りからも聞くので気を付けましょう。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。