だしダイエット

だしダイエットのレーダーチャート
2.8

1. どんなダイエット?

だしスープを飲むというものや、だしを使った料理に変えるものなど。

2. 提唱者の主張

だしのアミノ酸の効果で満腹感が得られる。デトックス、美肌効果がある。

3. 僕の見解

だし、旨味成分については賛否両論の複雑な状況がある。
先に結論をいうと、天然の素材からとるなら問題ないのではないかと思う。

このダイエットを裏付けるように食前にグルタミン酸のスープを飲むことで摂取カロリーが減ったというものがある(参考)。

では、味の素などの化学調味料はどうだろうか?
僕の友人にもいますが、体質によっては化学調味料でアレルギーのような症状を起こる。また、化学調味料により食欲が暴走する可能性も高い。

健康など気にしなかった昔の体験だが、年にラーメンを300杯以上食べた時期があり、この時は毎日ラーメンを食べないと気が済まなかった。とにかくラーメンが食べたくなる。ラーメンを食べ終わった時にはもうラーメンが食べたくなっていた。

もしかして、化学調味料を欲しているからではと思い、コンビニでざるそばを買ってつゆを飲んだら、みごとにラーメンへの欲求は収まった。

また、化学調味料不使用のラーメン屋は美味しくても毎日食べたいとはならない。
なので、だしダイエットをするなら、かつお節から出汁をとるなど天然にこだわることをおすすめする。

牛や鶏などの骨などからとったボーンブロススープはアミノ酸が豊富で健康にも良い。海外では鶏の骨で作るチキンスープを風邪の時に飲むくらいだからね。

なお、デトックスは定義もない、根拠となる論文もない似非科学なので注意しましょう。
オンラインパーソナルを開始しました

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

現在、世界中に広まったコロナウイルスの影響により、外出ができず、自宅で生活する時間が一気に増えました。 また、スポーツジムで感染が広まったこともあり、「ジムにいけない」「パーソナルトレーニングを受けられない」という状況が続いています。
このような状況はただダイエットができない・筋肉が落ちるというレベルに留まらず、メンタルの不調や鬱など健全な生活が崩れる恐れがあります。
「健康になればダイエットは終わっている」を信条に、健康的な身体作りを目指してきました。
そこで、自宅にいても食事内容を変え、運動をすることで、健康を維持できるプログラムをオンラインを開始いたしました。

オンラインパーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。