ゆで卵ダイエット

ゆで卵ダイエットのレーダーチャート
5.0

1. どんなダイエット?

ゆで卵ダイエットのやり方は様々なバリエーションがある。

  • 1食(主に朝食)をゆで卵に置き換える。量は2~3個。
  • 1食のおかずをゆで卵に変える。
  • 間食にゆで卵を食べる。

芸能人では海老蔵さんがこのダイエットで20kgも減量したとか(参考:海老蔵、1日8個のゆで卵ダイエット 20kg減の実績も)。

ちなみに、新ゆで卵ダイエットなるものがあるんですが、このサイトによるとその方法は「1日の摂取カロリーを消費カロリー内に抑えて間食にゆで卵を食べる」ということらしい。

2. 提唱者の主張

満腹感が続きやすく腹持ちがいい。
タンパク質が豊富。
ゆで卵は消化するときにエネルギーを多く使う。
血糖値が上がりにくい。
卵に含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンなどのアミノ酸が脂肪を燃焼してくれる。

3. 僕の見解

卵は完全栄養食と言えるくらい栄養が豊富だ。食物繊維とビタミンC以外はすべて入っている。

そして、ダイエットには効果抜群のたんぱく質も豊富に入っている。タンパク質は食欲を抑えるし、わずかながら脂質や糖質よりもエネルギー変換の際にカロリーを消費する。ちなみにタンパク質が分解したものがアミノ酸なので、わざわざタンパク質が多い食材でアミノ酸について語る必要性は小さい。さらに、健康面では抗酸化作用まである。

根拠として血糖値が挙げられていますが、これは関係がないです。最近の研究では、糖質・血糖値・インシュリンと肥満は関係がないことが分ってきています。

卵の置き換えは、栄養価・手軽さの双方の面から考えて置き換えダイエットの中でも最強といえる。

どのダイエット方法がおすすめかと聞かれたら、僕は卵ダイエットを推します!

なお、ゆで卵ダイエットは飽きるの辛いと聞きますが、別にゆで卵にする必要はなく、スクランブルエッグや目玉焼きでも効果は同じです。炒めるときの油をオリーブオイルなど健康的なものにすれば完璧です。

また、昔はコレステロールの問題で1日に2個までなどと言われてきましたが、これも間違いということが分っています。
食べ物からのコレストロールは摂取しても健康に問題はないので、個数は気にせず朝食で3個くらいは食べちゃいましょう。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。