キヌアダイエット

キヌアダイエットのレーダーチャート
2.4

1. どんなダイエット?

普段の食事にキヌアを取り入れる。

2. 提唱者の主張

カロリーやGI値が低く、栄養価が高い。

3. 僕の見解

まずGI値と太ることに因果関係はない。デマです。研究で糖質・GI値や血糖値・インシュリンと肥満は関係がないことがわかってきている。

では、栄養価のほうはどうか?

(参考)

タンパク質が多いのが素晴らしい。白米と比べてとかではなく、ちょっとしたプロテインぐらい含まれている。ミネラルもなかなか豊富。

しかし、穀物というより種子なので脂質が多めでほぼオメガ6だし、ビタミンとかが多いわけではないので、うーんといった感じ。食物繊維も不溶性が多いし。

ただ、米からキヌアに主食を変えたら間違いなく痩せるだろう。米の5~6倍くらいの値段はするけども。

サポニンやフィトエストロゲンという女性ホルモンと似た働きを含む成分が入っており、過剰摂取には気を付けたい。でないと、ホルモンバランスを崩してダイエットに逆効果のおそれもある。サポニンが気になる場合はしっかり水で洗うことが大事。フィチン酸というミネラル吸収を阻害する成分も心配なのだが、こちらも水に浸すことで解消できる。

ちなみにNASAが認めたスーパーフード!とか言われているが、乾燥して持っていける使いやすさ、生存のための栄養価がしっかり入っている点評価されているからで、ダイエットのためのスーパーフードかはまた話は別。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。