ウェイトトレーニングダイエット/B3ダイエット

ウェイトトレーニングダイエット/B3ダイエットのレーダーチャート
4.0

1. どんなダイエット?

マシンやバーベルやダンベルを使ったフリーウェイトの筋トレをするダイエット方法。

2. 提唱者の主張

筋肉がついて代謝が上がる。脂肪を燃焼させる。

3. 僕の見解

筋トレはEPOCといって筋トレした後、24~48時間もの間脂肪を燃焼し続け、さらに筋肉が回復する段階でカロリーを消費してくれます。
筋肉がつくことで上がる基礎代謝はそこまで大きくないのですが、筋肉がつくことでメンタルが強くなり前向き・明るくなったり、体温が上がることで免疫力が高まったりと健康効果も高い。

そして、筋肉があることで見た目がただ細いだけでない、健康的なものになります。
一つ注意してほしいのが、筋トレをしている時は体重を気にしないということ。
筋肉と脂肪では筋肉の方が比重が大きいので、脂肪が減って、筋肉がつくと体重が変わらない。または増えるということが起こり得ます。

しかし、体重の数字を頭に貼って生活しているわけではないし、大事なのは見た目ですよね?
痩せたかどうかは鏡で見て確認すること。
筋トレダイエットに体重計は不要です!

鍛える場所についてですが、とにかく基本的なもので、大きな筋肉である足、胸、背中を鍛えてください。
大きな筋肉を鍛えれば、脂肪の燃焼効果が高い。

筋トレの方法として、フリーウェイトのトレーニングが一番効率はいいけども、一人でやるには難しい。
まずはマシントレーニングをしっかりやる。慣れてきたらウェイトトレーニング試してみる。もしくは費用はかかるがパーソナルトレーナーを雇うというのも手でしょう。

なお【これだけでOK!】初心者のおすすめの筋トレメニューという記事も書いているので参考にしてみてください。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
原因はあなたではなく方法だからです。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、「健康になればダイエットは既に終わっている」の信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。