シックスパッド/EMS

シックスパッド/EMSのレーダーチャート
1.4

1. どんなダイエット?

シックスパッド及び、電気筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)というEMSの技術を使ったものを体に貼るだけ。

2. 提唱者の主張

電気信号で筋肉を動かして、鍛えるというもの。

3. 僕の見解

EMSに関して科学的根拠は少ない。疲労回復などに役立つ可能性はあるが筋肉を増やすのには役立たないと思われる。
クリスティアーノ・ロナウドがCMをしているシックスパッドは科学的な結果にこだわっているらしいが、その効果は小さい。シックスパッドを研究している森谷敏夫教授の論文を見てみると、。
マウスを使った実験では(参考)、

持久性の改善に役立てうる…筋萎縮 を改善する可能性がある

さらに人での実験では(参考)、

軽度の歩行運動に相当するエネルギー消費量が得られた

としており、効果はあるがわずかだ。

結局のところ論文でも指摘されてるように、寝たきりの人や高齢者のために役立つ技術ということになる。

あきらかに実際にトレーニングした方が効果はでかいので、お金の無駄だろう。
クリスティアーノロナウドも実際にトレーニングに導入しているとは言ってないし。ドキュメンタリーの動画などでも使ってる場面も見たことがない。

しかも、CMとかでよく腹筋を鍛えているのを見るが、「腹筋でウエストは細くならない!?」で説明した通り、腹筋運動が一番ダイエットに無意味なんですよねー。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
原因はあなたではなく方法だからです。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、「健康になればダイエットは既に終わっている」の信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。