サイクリングダイエット/自転車ダイエット

サイクリングダイエット/自転車ダイエットのレーダーチャート
3.6

1. どんなダイエット?

自転車に乗る。30分以上継続して運動をする。

2. 提唱者の主張

有酸素運動なので脂肪を燃焼する。
下半身の筋肉をまんべんなく鍛えられる。
血行が良くなり、基礎代謝があがる。
消費カロリーがランニングよりは小さいが、ウォーキングよりは大きい。

3. 僕の見解

サイクリングは事故を別にすれば、怪我のリスクが少なく、坂道なんかを登れば筋トレにはなります。

有酸素運動は痩せないという研究が出ており、ダイエットには適切ではない可能性が高い。
運動した分のカロリーをねん出しようと代謝を落としたり、食欲が増すからです。

ただ、クロスバイクやロードバイクに関しては有酸素運動の中で例外的におすすめ
ロードバイクは長時間・長い距離を走ることができ、体の代謝の下落を考慮しても、食事で摂取するカロリーをはるかに上回る消費カロリーを出しやすい。めちゃくちゃ大食漢の人なら無効化するかもですが(笑)。

有酸素運動は少数一部の人には効果的で、その人がロードバイクに乗れば相当なダイエット効果が期待できる。過去に有酸素運動で痩せた経験のある人は、レンタルサイクルなどでもいいので、自転車を試してみて下さい。

なお、30分以上継続しないと脂肪が燃焼しないという情報もありますが、それは誤りなので気にしなくて大丈夫です。
オンラインパーソナルを開始しました

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

現在、世界中に広まったコロナウイルスの影響により、外出ができず、自宅で生活する時間が一気に増えました。 また、スポーツジムで感染が広まったこともあり、「ジムにいけない」「パーソナルトレーニングを受けられない」という状況が続いています。
このような状況はただダイエットができない・筋肉が落ちるというレベルに留まらず、メンタルの不調や鬱など健全な生活が崩れる恐れがあります。
「健康になればダイエットは終わっている」を信条に、健康的な身体作りを目指してきました。
そこで、自宅にいても食事内容を変え、運動をすることで、健康を維持できるプログラムをオンラインを開始いたしました。

オンラインパーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。