レコーディングダイエット

レコーディングダイエットのレーダーチャート
4.0

1. どんなダイエット?

レコーディングダイエットは岡田斗司夫さんが開発した、自分の食事を記録するだけというダイエット方法。
記録するだけダイエット/書くだけダイエット/計るだけダイエット/100kcalダイエット/iphoneダイエットは類似ダイエット。

2. 提唱者の主張

記録することで自覚し、改善につながるというもの。その他のダイエットもレコーディングダイエットの名前を変えただけのもの。

3. 僕の見解

ただ書いているだけで意味があるのだろうか?と思うかもしてないが、意味はある。それもかなりだ。

自分の行動を俯瞰的に見ることは自分の行動を修正するのに大きな影響を与える。
みなさんも他人にアドバイスするときは合理的に正しいことが言えたりするでしょう?一方、自分のときは合理的に行動するのが難しい。
分りやすくいうとそういうことです。

このメタで考えるというテクニックは認知心理学でも認められているし、大元を考えると仏陀の思想まで遡れる。

また、レコーディングダイエットでは、実は食べすぎ防止のために無理な運動はしないようにと書いてあったり、今見ても正しいアドバイスもあり、なかなか凄いダイエット方法なんだ。
提唱者の岡田さんがみごとにリバウンドしているのがアレだが…。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。