血液型ダイエット/バイオタイピング

血液型ダイエット/バイオタイピングのレーダーチャート
1.8

1. どんなダイエット?

血液型によって食べるものを変える。

2. 提唱者の主張

血液型によって合う食べ物・合わない食べ物がある。

3. 僕の見解

オカルトの中でもかなり根強い人気の血液型。ダイエットにまで進出してきましたね。

まずは血液型と性格のほうから説明していきましょうか。
答えからいいますと、血液型による性格の分類は、あり得ないけど、あり得てるんです!

意味わかんないですよね(笑)
血液型による性格の差について、それを証明したような研究はなく、現状ではオカルトとしか言いようがない。

でも、性格とあってる気がしますよね?僕も昔は人の血液型を当てるのが特技な時期もありました(笑)。
なぜ、そのようなことが起こるかというと、心理学でいうところの予言の自己成就が起こってる可能性があるんですよね。A型は几帳面と言われることにより、自分はA型だから几帳面なはずだと思い行動し、性格がいわゆるA型の方向によっていく。
なのでこれは推測ですが、海外の血液型を意識していない国のデータをとれば、いい研究になりそうな気がするんですがね。

ちなみに、こんな話も(参考)。

世界的に見ますと・・・・アフリカ系アメリカ人、つまりB系のみなさんは81.8%がA型!!! 世界で一番めちゃくちゃ几帳面できれい好き!!!
フランス人も、イタリア人もA型比率は日本人よりもずっと高くてとっても几帳面!! だからイタ車は日本車より故障しないんだ、ん??!!!

では、ダイエットはどうか?

より怪しそうに見えるが、そうもいかないようで。
血液型によって膵臓がんのリスクが変わってくるといった報告もあり(参考論文)、性格は関係なくても疾病などの影響はある可能性がある。

しかし、ダイエットと血液型については研究がない以上今のところ参考にする必要はないし、トンデモの可能性のほうが高いだろう。

タダモ博士の血液型ダイエットについては、その主張自体に間違いがあるようである(参考)。

ヒトと近縁の種のDNAを調べることで、あるいはヒト集団におけるDNAを調べることで、ABO式血液型遺伝子の系統樹が推測できる。ヒト集団においては、A対立遺伝子がもっとも古い(斎藤成也による「霊長類におけるABO血液型遺伝子の系図」を参照)。よって、ダダモ氏の「O型は最も古い血液型であり狩猟民族の名残を残している」という主張は誤りである。もうこれだけでダダモ氏の主張は崩壊するが、実はDNAなど調べなくても、基本的な遺伝学の知識のみで血液型別ダイエットがトンデモであると言える。

パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。