【2019年版】歴代ダイエット方法152種類をまとめて評価【本気で痩せたい人必見】

このエントリーをはてなブックマークに追加

目次[目次を表示] 3/3ページ

運動系

ダイエットと聞いてまず浮かぶのは食事の改善と運動だと思います。しかし、この2つは重要度が違い、食事のほうが大事なんです。前提として運動よりもまずは食事の改善ということを覚えておいてください。

その上で、どんな運動をするかですが、有酸素運動は逆効果になりかねないのでおすすめしません。おすすめするのは筋トレかインターバルトレーニングです。筋トレは脂肪を燃焼し、かっこいい体・綺麗な体になるために必要な筋肉をつけるだけでなく、メンタルや健康にもいいので是非取り入れて欲しいですね。

運動については最新のまとめ記事「ダイエットにおすすめな運動はこれだ!【有酸素運動vs筋トレに完全決着!】」があるので是非ご覧下さい。

筋トレ

最近はダイエットに最も適している運動は筋トレだということが広まってきましたね。
食事のほうが大事という前提はありますが、ダイエットで運動するなら筋トレをおすすめします。
注意すべきなのは、筋肉の方が脂肪よりも比重が大きく、筋トレで細くなるけども体重は減らないこともあるということです。

重さを見た目より意識している人はいないでしょう。女性の方でも、ガンガン筋トレをしましょう。脂肪が相当減ってきたら、負荷を下げて太くならないようにすれば完璧。
唯一の注意点は腹筋はダイエットに不向きということですね。

有酸素運動

長年、ダイエットには有酸素運動だと言われてきた。しかし、どんどん研究が進んでいくうちに有酸素運動はダイエットに不向き、それどころか逆効果なんじゃないかと言われるようになってきた。

有酸素運動は過去に有酸素運動で痩せた経験のある人しかおすすめしません。そして、ランニングがもっともダメなワーストダイエット方法です。



インターバル

有酸素がダメとなると、筋トレ嫌いな人の運動が難しい。そこで、可能性があるのがインターバル形式のものです。激しい運動と休憩を交互に繰り返すもの。

研究によってバラつきはあるが、代謝の向上、心肺機能の強化、血流がよくなる、食欲を抑えるなどの効果が期待でき、短時間のトレーニングで一気に痩せられる可能性がある。
科学的信頼度が少し薄いのと、トレーニングがめちゃくちゃしんどいのが弱点と言える。

低負荷運動

ここでは負荷が軽いものをまとめました。足パカやロングブレスダイエットなど、簡単で有名なダイエットが多い。

残念なことに、このようなものは基本的にダイエット効果は期待できません。当たり前だけど、負荷が少ないというのは何もしてないのと変わらないからです。
ただ、ヨガに関しては健康効果だけでなく、ダイエットも期待できるかもしれません。

その他運動

ここは色物が集まりましたね。
とくに注意するべきは骨盤ダイエットでしょう。骨盤が開いてるなどというのは、医学的におかしく、不安を煽ってお金を出させようとする目的の可能性が高いです。



その他

ここでは食事・運動と切り分けられなかったダイエット方法を紹介します。ミトコンドリアなど違う観点からアプローチするものや、耳つぼダイエット・サウナスーツなど様々なものがあります。

ただ、ダイエットの基本が食事と運動である以上、ここでおすすめできるダイエットはレコーディングダイエットくらいとなってしまいました。変なダイエット、楽なダイエットはだいたいが失敗への道なので用心しましょう。

複合型

ここは食事だけでなく運動や生活習慣も含めたダイエット方法を紹介。
様々な要素を入れたほうがダイエットにはいいのですが、複雑になりかえってわかりにくくなることも。

行動型

ここは運動以外で、なにかをするというダイエットをまとめました。
レコーディングダイエットは良いですが、そのほかはちょっと変なものが多いですね。

精神型

脳をコントロールする、習慣にするというアプローチ自体は素晴らしいのですが、単体だけでは効果が発揮されないのが残念なところ。

意味不明型

ここは理屈ではないものもありますね。
ネタとして楽しみましょう。

最後に

様々なダイエット方法を見て、衝撃的な事実があったかもしれない。
この業界は嘘を平気でつく人がいるため、なかなか正しい情報が手に入らない。
僕が自信をもっておすすめするダイエット理論は「【2018年版】プロが教える確実に痩せる新常識のダイエット方法まとめ【完全保存版】」をご覧ください。

ただ、このダイエット理論を知っても、どれから手を付けていいかわからない。うまく習慣にできない。自分一人でやる自信がない。などの実践の問題も出てきます。
そういう人のため、僕がマンツーマンで食事の管理をし、トレーニングを行うパーソナルのダイエットサポートを始めることにしました。

内容としては、みなさんの好き嫌いや体質に合わせ、最短で痩せるプログラムを組み、随時アップデートしていく。みなさんは週ごとに「~を食べてください」などのタスクをこなしていくだけで、自然と正しいダイエット理論を習慣化していくことができます。

本気で痩せたい方、是非パーソナルダイエットサポートへの入会をお勧めいたします。負担をかけずに、確実に短期間で痩せるようにサポートします。巷にはびこる無理な糖質制限によるダイエットなどとは違い、体にとってもっとも健康的な痩せ方を実践していきます。

このプログラムの性質上、ごく少人数の募集となりますので、その点はご了承ください。
もしご興味があればこちらのページをご覧ください。



パーソナルトレーニング 入会者募集!!

ダイエットに失敗し続けていませんか。痩せては太るを繰り返していませんか。
なぜうまくいかないのでしょう。あなたは一生懸命にダイエットを試みているのに。
理由は簡単ですよね。
悪いのはそのダイエット方法です。
世の中に広まっている一時的な効果しかないダイエット方法とは違い、健康になればダイエットは既に終わっているの信条の下、リバウンドもなく健康的に一生継続していく痩せ方を実践します。

パーソナル紹介ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。